So-net無料ブログ作成
検索選択

第8回「チャレンジド・プレーゴ」は、「妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」 [チャレンジド・プレーゴ]

2016年2/5(金)18:00〜 
「藤枝シネ・プレーゴ」にて行われたのは、
障がいのある人と一緒に映画を観る映画会「チャレンジド・プレーゴ」!
今回の作品は、こちら。
image-20160205200908.png
「妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」です。

「ありのmama隊」さんのブログでの報告は、こちらです。

「ありのmama隊」の皆さんが、毎回手づくりで運営してくれています。
image-20160205211049.png


こちらでは…、受付の準備をしています。
image-20160205200946.png

この日、お手伝いをしてくださるボランティアさんたちが集まって、
image-20160205201028.png
仕事の段取りを聞いてくれています。
image-20160205201057.png
静岡大学から5人、静岡福祉大学から2人、一般の方が2人、
「ありのmama隊」の娘さんたち「ありの娘隊」から3人、
計12人のボランティアさん、とても心強いです。
image-20160205201118.png
よろしくお願いします!
ボランティアさんたちに「チャレンジド・プレーゴ」がどのような映画会なのか?
説明するための紙芝居!?が、とても分かりやすいです。
どのような状態で上映するのか?
image-20160205201147.png
今日上映する作品。
image-20160205201157.png
予告編は上映しません。
お手伝いいただく仕事の内容です。
image-20160205201208.png
上映が始まる前に会場に入って、座席は最後列です。
もしも、どなたかが手伝って欲しいときは…、
image-20160205211034.png
「ちょこっとボランティア」に対応してくださいね。
image-20160205211023.png
ボランティアさんの目印は、こちらです。
image-20160205201041.png
よろしくお願いします。
17:15過ぎると、受付が始まります。
image-20160205211118.png
今日は、6番スクリーンです。
image-20160205211140.png
会場案内係のお2人。

さあ、中に入りましょう!
会場に入ると、スクリーンに何か書いてあります。
待ち時間が長いと、待つことで不安になってしまう人もいるため、
何か読むことができるものがあるといいらしいということで、
このサービスが始まりました。
image-20160205211237.png
こだわりの強い方達は、今後の予定、見通しが立てられるのが大事です。
何時に始まり、何時に終わるのか?これがとても大事。
image-20160205211253.png
「ちょこっとボランティア」さん、呼んでくださいね。
image-20160205211315.png
過去7回に上映した作品たち。こんなにも続けてきたのですね。
image-20160205211405.png
「ありのmama隊」の皆さんは、ほかにもチャレンジしています。
image-20160205211415.png
「クッキング教室」や、「バブルサッカー」
image-20160205211426.png
とても楽しそうです。
image-20160205211437.png
今年もいろいろやれるといいですね。
image-20160205211448.png
「ありのmama隊」の活動は、こちらのブログでご覧になれます。

さあ、いよいよ始まります。
image-20160205211459.png
皆さん、席に付きましたか?
最初は「藤枝シネ・プレーゴ」の森岡さんからごあいさつ。
image-20160205211513.png
「ありのmama隊」隊長の中野さん。
image-20160205211838.png
この日は、インフルエンザの流行で、キャンセルも多かったそうです。
無事に開けてよかったです。

image-20160205211914.png
上映に先立ち、2月生まれのお子さんにプレゼント!
ご家族からのメッセージ入りの写真でした。
image-20160205211921.png
image-20160205211928.png
image-20160205211935.png

「妖怪ウォッチ」楽しかったです。
終了後、スタッフ&ボランティアさんが集まり、
簡単な意見交換。
image-20160205211943.png
皆さま、お疲れさまでした。
次回は、いつ?何の映画でしょう?
今年もよろしくお願いいたします。
お楽しみに〜!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

あーる 「あそび・居場所の伝言板」ナナラ

こんにちは。
先日は、私のブログへのコメントありがとうございましたm(__)m
「ごきげんぱらぽん2」へのリンクもはらせていただきました♪
カテゴリーにまとめてあり、わかりやすい画像もたくさんあるので、チャレンジド・プレーゴに関心のある方にはとても良いブログですね!
本当にありがとうございました。
by あーる 「あそび・居場所の伝言板」ナナラ (2016-02-25 09:29) 

ぱらぽん

あーるさん、ありがとうございます。
「ありのmama隊」のみなさんとは、
初期の頃からご一緒していて、レポートさせてもらっています。
昨年4月に、「静岡県映画興業協会」の総会前の時間帯に
行われたセミナーを見学をさせてもらいましたが、

http://parapon2.blog.so-net.ne.jp/2015-06-19

県内の映画館では、ニーズがあればやってみたいと
思うところはあるようです。
ただ、映画館側だけではできないので、
「ありのmama隊」のようなグループが手を挙げてくれれば…、
と言っているところもあるみたい。
なので、あーるさん周りで、
もしも、やって見たいという動きがあるようでしたら、
映画館同士のルートでも、ノウハウを伝授することは
可能かと思われます。
こちらの映画館をご紹介いたします。
by ぱらぽん (2016-02-27 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。