So-net無料ブログ作成

秋の上生菓子、珠玉の「煉切(ねりきり)」はいかがですか? [和食処一祥庵]

2015年9/25(金)
まずは、こちらをご覧ください。

64.jpg

これ、何だか分かります?
上生菓子、「煉切」です。
焼津駅前通り商店街の「和菓子工房吉野」の和菓子職人「山川仁志」さんの作品です。
左上から、
「栗絞り」「玉菊」「色づき」
「栗拾い」「夕映え」
「姫菊」「龍田」「庭の萩」
です。



山川さんとは、「焼津みそまん学会」の取材で知り合いました。
その取材前に予習させてもらった時に、山川さんのブログを拝見して、
「この方、只者ではない!」と実感。
写真もご自分で撮影なさっていると聞いて、
ますますその感を強めました。
「ものづくりびと」を尊敬するぱらぽんとしましては、
その後も、いろいろと交流させてもらっています。
その一つが、「オリジナル煉切」を作っていただくこと。
その夢は、こちらで叶いました。
「煉切」がどういうものであるか?
こちらを見ていただくと、お分かりかと…。

ぱらぽんは、もう一つやってみたいことがありまして、
和菓子と一緒に「珈琲」をいただくこと。
それも、お抹茶のように、お茶碗で茶筅で泡立てて…。
泡立ててと言ってもいいのかな?
それを友人のお店「和食処一祥庵」でやってもらいたい!
とかねてより思っていました。

来月に「大旅籠柏屋」内のギャラリー「なまこ壁」にて、
「藤枝おんぱく着物展」が開催されると聞いて、
その連動企画として、女将さんがやってくれないかなあと思いました。
先の「オリジナル煉切」では、
和菓子のデザインをしてくださった土狸庵先生に相談したところ、
「着物美人に和菓子とお抹茶!絵になるね〜!」
と賛成してくださったので、
「一緒に珈琲もやってもらいたい!」と提案して、
女将さんがやってくださることに…。

今日、その写真撮影をしたいと思い、
秋らしい「煉切」を2〜3種類、ご用意してくださるように
山川さんにお願いしました。
すると、なんとまあ、10種類も作ってきてくださった、というわけ!?
着物展の時に、全種類を用意してもらうのは大変なので、
本日、苦渋の選択で?3種類を選びました。

それがこちら。
62.jpg
「龍田」と「姫菊」と「色づき」です。

写真撮影も山川さんに手伝っていただきました。
まずは、お抹茶とともに。
18.jpg
25.jpg
9.jpg

次は、珈琲とともに。
43.jpg
48.jpg
37.jpg

素敵でしょう?
この上生菓子「煉切」と「お抹茶」または「珈琲」のセットを、
10/10(土)〜 21(水)に行われる「藤枝おんぱく着物展」の中の、
限定企画(着付体験)が行われる、10/10(土)〜12(月・祝)に、
「和食処一祥庵」にて、味わってもらえることになりました。
提供時間は、ランチタイムが終わってからの、
14:00〜16:00ころとさせていただきます。

題して、「着物で一服セット」
?B?GyRCIVckTiVBJWklNxsoQi5qcGc.jpeg
●上生菓子とともに 650円
●お干菓子とともに 540円
「お抹茶」か「珈琲」をお選びいただきます。

いかがでしょうか?
着物をお召しの方はもちろん、洋服の方も、ご遠慮なく!

2015-07-21T18-02-26-a227f.png
着物を楽しみながら、江戸末期の蔵で召し上がる「上生菓子」と「お抹茶」or「珈琲」。

2015-07-21T18-02-28-e2911.png
お問い合わせ・ご予約は、「和食処一祥庵」。
TEL 054−667−5215

「着物で一服セット」は予約しなくても、召し上がっていただけますが、
今のところ、限定21(7×3種類)個、注文する予定でいます。
絶対に召し上がりたい方は、参加日と種類&個数を、
あらかじめご予約いただけると、安心です。
予約していただいた場合は、限定数を越えてもご用意いたします。
ご予約お待ちしています。

お干菓子の見本写真は、用意でき次第、別途ご紹介します。
秋の佳き日に、お楽しみください。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

一祥庵

ぱらぽんちゃん、またまたステキな企画を、ありがとぉぉぉございました(o^^o)
秋の一祥庵は、山川さんの綺麗な和菓子で彩られて、嬉しい秋になりそうです。
楽しみです♪
by 一祥庵 (2015-09-26 06:59) 

ぱらぽん

女将さん、反響があってうれしいです。
お着物を着られた方も、そこまではできなくても、
気分だけでも味わいたい方にも、
お菓子を見たり、食べることはできますのもね。
いろいろな楽しみ方をしていただけたら…、と思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
by ぱらぽん (2015-09-27 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。