So-net無料ブログ作成

「一祥庵で『編まない』ニットカフェ」やりました! [ニットカフェ]

先日から、ご紹介して、告知していた『編まない』ニットカフェ!?
2013年2/16(土)14:00~
岡部町の「大旅籠柏屋」内の「和食処一祥庵」にて開催いたしました。

0217_3.jpg
さあ、糸を並べて、皆さん迷います、迷います。

今回は、常連さんと、編み物はほとんどなさらないお2人が参加!
「針も糸も持ったことがないけれど、大丈夫?」と訊かれて、
ぱらぽんが答えるのは…、「パンスト履けます?」
「うん、履けるわよ!」
「なら、大丈夫です!!」
とはいうものの、ホントに大丈夫かしら…?

では、では、ご覧ください。

0217_4.jpg
「パンスト」を履く前のように、細くひも状になっている糸を、
このように広げて、たくし上げていきます。
2.6m先の端っこまで行ったら、このように。

0217_10.jpg
均一に伸びる様に、しっかりと広げます。

0217_6.jpg
みんなで一緒に…、いい感じ。

腹巻きのように、二重に重ねて、
さらに裁ち切りの端を中にして、三つ折りにすると…、
0217_8.jpg
こんな感じ。

0217_9.jpg
それぞれの作品です。

0217_7.jpg
ネックウォーマー、1/3束(2.6m)500円でできあがり。

0217_11.jpg
帽子は二重にします。
糸端を輪ゴムで止めて、内側になるようにします。
二重の裏と表を別の色の糸にすれば、帽子のトップと折り返し部分が別の色に。
ひっくり返せば、リバーシブルで楽しめます。
帽子、2/3束(2.6m×2)1000円でできあがり。

1/3束(2.6m)でも真ん中を輪ゴムで留めれば、
こんなキャップにも。
0217_12.jpg

あまりにも簡単なので、心配していた皆さんも拍子抜けするほど!
でも、とても気に入ってくださって、残りの糸をあれこれ
買ってくださいました。ありがとうございました。
ご姉妹や、お友達にプレゼントするんですって!
とっても楽しかった!と喜んでくださいました。

よかったらまた、ご参加くださいね。

0217_1.jpg

そうそう、「大旅籠柏屋」では、こちらを展示中!
0208_3.jpg
等身大のお雛様たちがいらっしゃいますよ!

そして、この展示中に限り、「和食処一祥庵」では、
0217_2.jpg
いつもの「松花堂弁当」が。特製「ひなまつり弁当」になります!
価格は同じ、1470円です。
ぜひお試しくださいね。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

一祥庵

ぱらぽんちゃん、またまた楽しい時間をありがとうございました。
一か月に一度、みんなで集まって
美味しいお菓子をつまみながら、お茶をのみながら
最近気になってる話なんかをおしゃべりしながら、編み物をする
…至福の時間です。
また、来月が楽しみです♪
by 一祥庵 (2013-02-18 21:51) 

ぱらぽん

女将さん、いつもありがとう!
細々とやってきた「一祥庵でニットカフェ」ですが、
結構遠くの友人たちが、ブログを見て、
うらやましく思ってくれているんですよ。
近かったら、お誘いしたいし、
逆に、向こうでやるなら、参加したいくらいなのですが…。
今回は、編み物になじみがなかった方々にも、
楽しんでもらえてよかったですね。
また、来月、よろしくお願いいたします。
by ぱらぽん (2013-02-18 23:00) 

メイプル

ニットカフェとても楽しそうですね!今回の編まないニットも興味津津です。もうちょっと落ち着いたらまた参加させて下さいね~(^^)/。
by メイプル (2013-02-20 00:08) 

ぱらぽん

メイプルさん、こんばんは。
もうすぐ、桃の節句、おめでとうございます。
お姫様、かわいいでしょう!
もう少し、暖かくなったら、
お披露目を兼ねて、いらしてくださいね。
by ぱらぽん (2013-02-20 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。