So-net無料ブログ作成

発泡バスソルトを作りました。 ~一祥庵でニットカフェ~ 2012.10.6 [ニットカフェ]

2012年10/6(土)13:00~
10月の「一祥庵でニットカフェ」は、いつもとちょっと違います。
新メンバーのメイプルさんは、薬剤師さん。
お風呂でシュワシュワとはじける入浴剤が自分で作れるというのです。

これはぜひ習いたい!ということで、この日はニットカフェならぬ、
「メイキング バスソルト カフェ」になりました。
1017_1.JPG

1017_2.jpg
とっても化学的な実験!のようです。

材料
・重曹 大さじ1
・粗塩 大さじ1
・クエン酸 小さじ1
・エッセンシャルオイル 3滴
・ビニール袋、ラップ、輪ゴム

作り方
1.ビニール袋に重曹、粗塩、クエン酸を入れ、よく混ぜる。

1017_3.jpg

2.お好みのエッセンシャルオイルを、計3滴たらして、
  さらによく混ぜる。

3.ビニール袋の中で、少し力を入れて丸める。

1017_4.jpg
4.できあがった発泡バスソルトをラップで包んで、輪ゴムで留める。

1017_5.jpg
できあがり!

これを、お風呂にはいる時に、
ラップから出して、湯船にポトリと落とすと…、
シュワシュワ泡がでて、エッセンシャルオイルのいい香りがします。
何かとってもいい気分で、疲れが取れる気がします。

さて、本当は、このバスソルトをたくさん作って、
12月に参加する「クリスマス・フェスタ」で売ろうと思ったのですが、
薬事法に触れてしまうので、できないそうです。
材料と作り方を書いた紙を売ることはできるらしいですが…。
というわけで、皆さん、自分のバスソルトを作ったというわけです。

そうそう、丸く固めないで、不織布のお茶パックの中に、
ローズティーの花びらと一緒に入れて、
口を留めるという方法も習いました。
使いかけのポプリなどを利用するのも、いいかもです。
お風呂に入れると、バラのいい香りがしましたよ~。

メイプルさん、どうもありがとうございました。
楽しかったです。
携帯を忘れたぱらぽんに代わって、
写真をたくさん撮ってくれた、コトリちゃん、どうもありがとう。
お陰でブログが書けました。

次回の、「一祥庵でニットカフェ」は、11/24(土)の予定です。
来月は、編み物をします!
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

メイプル

ぱらぽんさん!発砲バスソルト紹介ありがとうございます。
ほんとは皆さんに販売できれば楽しいんですけどね・・・。
でもまた色んなものを作って楽しみたいですね~。
ニットカフェもまた合流させてくださいね(^^)V。
by メイプル (2012-10-18 09:47) 

ぱらぽん

Oh! メイプルさん!コメントありがとうございました。
このところ、お疲れな日々がありましたので、
「バスソルト」のお世話になって癒されました。
また、作ってみたいです。

メイプルさんも大事なオシゴト!がんばってくださいね。
かわいこちゃんに会えるのを、楽しみにしています!!
by ぱらぽん (2012-10-18 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。